やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

WBC主催者の意向?ビジュアルに巨人が一人もいないと困るから?大谷、ダルビッシュ、誠也、山本、朗希、村上、錚々たる顔ぶれの中に戸郷 今度はローソンが閉店、6つ並びで5店舗が無くなる

1・30(月)二見社長が語る水道橋の金券ショップ出入り禁止列伝以外にもう一つ目玉が ぱんちゃん璃奈逮捕で茶化したり、揶揄したり、笑ったり、擁護する格闘家、業界が狂っている 平本とKINGは予定調和

t1gp23.blog.fc2.com

画像は、ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平が、2018年シーズン最終戦で使用したバット、スパイク等が、野球殿堂博物館に展示されたもの。

 

ワールド・ベースボール・クラシック(以下・WBC)に出場する侍ジャパンの先行発表と、今度はローソン東京ドームシティ店が閉店(最終的には移転)となったので、この二つを中心に取り上げる。

 

画像はトップの大谷以外では、北海道日本ハム時代のダルビッシュ有直筆サイン入り生写真(額入り)を2枚。

2019年東京ドームでのプレミア12、決勝戦の日本対韓国戦を2枚、日本対アメリカ、日本対メキシコ、日本対韓国、料金表を1枚ずつ。

 

東京ヤクルト2022年熱燕ビジュアルの村上宗隆を1枚、千葉ロッテ2022年頂点をつかむ。ビジュアルの佐々木朗希を1枚。

ローソン東京ドームシティ店の閉店の貼り紙とローソン周辺を4枚、計15枚アップ。

1月6日、侍ジャパン栗山英樹監督が会見を行い、3月に行われるWBCに出場する日本代表(侍ジャパン)メンバーのうち12人を先行発表した。

 

メジャーリーグからは大谷翔平ダルビッシュ有鈴木誠也の3人が選出された。

 

プロ野球からは2年連続の投手5冠を達成した山本由伸、“令和の怪物”佐々木朗希、三冠王の村上宗隆などが名前を連ねた。

以下、背番号、選手名、所属球団。

2 源田壮亮 埼玉西武

3 牧秀悟 横浜DeNA

8 近藤健介 福岡ソフトバンク

10 甲斐拓也 福岡ソフトバンク

11 ダルビッシュ有 パドレス

12 戸郷翔征 読売巨人

14 佐々木朗希 千葉ロッテ

16 大谷翔平 エンゼルス

18 山本由伸 オリックス

21 今永昇太 横浜DeNA

51 鈴木誠也 カブス

55 村上宗隆 東京ヤクルト

残り18人になった最終メンバー30人は、1月下旬に発表される予定。

大谷、ダルビッシュ、誠也、山本、朗希、村上、錚々たる顔ぶれだ。

 

2009年の第2回WBC大会にメジャーから5人選出しているので、2009年こそ侍ジャパン最強のメンバーと呼ぶ人が多い。

ただ、最強と呼ばれている第2回大会でもイチローは出場したが、松井秀喜は出なかった。

その2009年WBCに出場したダルビッシュが、14年後の2023年に出ることになった。

 

ダルビッシュと大谷は北海道日本ハムの出身だが、大谷が入団した2013年には、ダルビッシュは2012年にメジャー(レンジャーズ)と契約しているので、同じチームメイトになったことがなかった。

今回の侍ジャパンで、初めて同じユニフォームを着ることになる。

 

画像のダルビッシュ有 直筆サイン入り 生写真について説明。

六切りサイズ。

額装(額入り)。

北海道日本ハム時代。

デビュー当時の試合で、対千葉ロッテ戦(ZOZOマリンスタジアム)。

 

なお、サイン入り生写真は完売。

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

http://www.t-1.jp/tk/

チケット&トラベルT-1 ツイッター  http://twitter.com/Ticket_T1

二見社長 ツイッター  http://twitter.com/T1futami

 

凄い顔ぶれであるが、2つ違和感を覚えた。

 

一つ目は、先行発表すると、先行12人と残り18人の発表では、どうしても序列が出てしまう。

先行12人は特別扱い、残りはその他になってしまう問題だ。

 

過去にも先行発表はあった記憶があるので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれない。

因みに、サッカーの日本代表はメンバーを一気に発表する。

二つ目は、巨人の戸郷翔征の名前が入っていたことだ。

 

戸郷は中継ぎもできるので、最終の30人の中に選ばれるなら分かるが、この中だと場違い感が半端ない。

主催の読売枠だと勘ぐってしまった。

 

会見で栗山監督は、一部選手を先行発表した理由について「ポスターを作るから早めに何人か選んでくれって言われたんですけど」と発言。

 

やはりそういうことか、と読売枠の予想が当たってしまった。

つまり、先行発表は栗山監督の意向ではなく、ポスター作成のために先に決めて欲しいと主催者からの要望によるもの。

 

WBCの主催は、WORLD BASEBALL CLASSIC INC.と読売新聞社

 

これからビジュアルやポスターがあらゆるところに露出、提出される。

ビジュアルやポスターに読売巨人の選手が一人もいないと困るから、というWBC主催者の意向なんだろう。

大人の事情ってことだ。

 

戸郷を選出したことをケチ付けるとかではなく、12人の中で見比べると華がない。

プロ野球は興行なので、華やオーラ、雰囲気というのは重要。

 

最悪華がなくても、実績でカバーすることになるが、戸郷は2022シーズンで初めて二桁勝利を挙げたので、実績があるのか、と言われれば疑問だ。

 

同じ投手では今永はどうなのか?

と言われるかもしれないが、今永の場合3回二桁勝利を達成しているのと、2019年のプレミア12で結果を出しているので国際試合に強い。

それと貴重なサンスポーなので、今永は先行で選出されても当然かな、と思う。

 

この数年、読売巨人は坂本勇人菅野智之侍ジャパンに選ばれていたので、2022年に活躍していたら今回も選ばれていた可能性は高かったが、二人とも成績が悪かった。

最終に入るかどうか微妙だ。

 

巨人で、しかも先行で選ぶとなると、戸郷くらいしかいなかったってことか。

岡本和真は、同じサードに村上がいるので外れるんじゃないか。

 

こうしてみると、巨人は華のあるスター選手が不在だな。

 

二見社長 Instagram(インスタグラム) futami19950823

https://www.instagram.com/futami19950823/

二見社長 ツイキャス https://ja.twitcasting.tv/t1futami

次に、今度はローソン東京ドームシティ店が1月6日を以って閉店した。

 

12月23日に更新した当ブログの記事だが。

 

賃料の高さが原因なのか?東京ドームシティ内で一番の好立地で6店舗中4店舗閉店の緊急事態 郵便局、デニーズに続き、YEBISU BAR、PRONTO 東京ドームシティ店が閉店 器の小さいワイルド宇佐美

t-1.hatenablog.jp

一部引用

東京ドームシティ内の閉店ラッシュはまだ続くので、発表された際に取り上げたい。

以上。

 

これはローソンのことを指していた。

そのローソンだが、3月に東京ドームホテルの2階に移転するとが決まっている。

自分は郵便局が閉鎖する時に、デニーズ、YEBISU BAR、PRONTO、ローソンが閉店すると聞いていたので、それもあって毎回小出しに発表された際、取り上げる、と既述していた。

 

これでウインズ後楽園の並びにあった、デニーズ、ローソン、郵便局、YEBISU BAR、ゲームセンターGOTON!、PRONTO

6つの並びの店舗が、何と5店舗閉鎖または閉店となった。

 

おさらい。

東京ドームシティ郵便局 2022年10月28日閉鎖。

デニーズ東京ドームシティ店 2022年11月21日閉店。

YEBISU BAR東京ドームシティ店 2022年12月31日閉店。

PRONTO東京ドームシティ店 2022年12月31日閉店。

ローソン東京ドームシティ店 2023年1月6日閉店→移転。

 

約2ヶ月半で5店舗、しかも一番人通りの多いエリアの店舗が閉店ラッシュするのは、ちょっと考えられないほどの緊急事態だ。

 

東京ドームシティ内の閉店問題は3回取り上げるので、閉店の理由などは過去記事を読んでほしい。

 

11/30(水)KISS一夜限り、アンコール東京ドーム公演 ショーン・メンデス トートバッグ&クリアボトル 撮影が当たり前の海外アーティスト 東京ドームシティ郵便局に続きデニーズが閉店、家賃の高さが原因?

t-1.hatenablog.jp

 

高橋奎二、青木宣親 3Dボブルヘッド 2015CREWユニホームver. 東京ドームシティ郵便局が閉鎖 デットヒートを繰り広げてるDEEP&DEEP JEWELSラウンドガールオーディション

t-1.hatenablog.jp

ローソンが閉店、閉鎖した店と違うのは、同じ東京ドームシティ内にある東京ドームホテルの2階に移転する点だ。

 

正直言って、東京ドームホテルだと場所は悪くなる。

悪くなっても移転するということは、賃料が安くなるからではないか。

 

空いた敷地はテナントを募集すると思うが、仮に近いうちに、ゲームセンターGOTON!が閉店したとなれば、あの一角を別の目的で使用することも考えられる。

例えば、小ホールとしての会場、または大きめのスーパーなど。

 

追記 ゲームセンターが閉店するとの情報が。

 

いずれにせよ、東京ドームの敷地は、賃料が高い話を聞いているので(坪〇万円)、今の時代、賃料を下げないと厳しい。

 

プロ野球ファンのほとんどは、シーズン中しか東京ドーム周辺に来ないので、WBC、オープン戦、公式戦が始まり、あのエリアの店がごそっと無くなるのを見て、驚くのではないか。

聖澤諒松井稼頭央嶋基宏、銀次、東北楽天ゴールデンイーグルス MyHEROタオル2016は全て売切れ

t-1.hatenablog.jp

 

シン・T-1トークライブvol.4 二見社長が語る~水道橋の金券ショップ出入り禁止列伝~

2023年1月30日(月)20時~生放送

秘密基地から高音質・高画質4カメラ配信

 

ツイキャスプレミア配信

配信チケット 2300円※アーカイブは2週間

twitcasting.tv

 

視聴期間 2023年2月13日(月)23時59分まで

二見社長 フェイスブック  http://ja-jp.facebook.com/syachofutami

T-1激情&チケット  http://www.mag2.com/m/M0040916.html