やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

キラーカンさんの店にお別れの挨拶へ ターザンコールの大合唱で幕を閉じた 二見は長州力、ターザン山本!さんはアンドレがベストバウト 長谷川秀樹さんからサプライズの誕生日プレゼント

プロレスの街水道橋ショップ編にチケット&トラベルT-1、残っている店はT-1とチャンピオン 2003年週刊プロレス共感20周年 20年史、表紙イッキ!歴代編集長回顧録 格闘技界は情弱ビジネスを展開

t1gp23.blog.fc2.com

 

 

冒頭の画像は、「キラーカンの店 カンちゃんの人情酒場」にて、二見とターザン山本!さん。

二見が手にしているのは、キラーカンロード・ウォリアー・アニマルのサイン入り色紙。

山本さんが手にしているのは、ザ・ロード・ウォリアーズのサイン入り写真。

 

元プロレスラーのキラーカンこと小沢正志さんが、2023年12月29日22時04分に動脈破裂で亡くなった。

76歳だった。

 

自身が経営する「カンちゃんの人情酒場」の営業中にカウンターで意識を失い、救急搬送されたという。

 

 

1月23日、週刊プロレス元編集長のターザン山本!さんとねわざワールド品川代表の長谷川秀樹さんを誘い、「キラーカンの店 カンちゃんの人情酒場」に行ってきたので、この件を中心に取り上げる。

関連のツイッター(現在X)をいくつか紹介する。

 

 

画像は全部13枚アップ。

以下、13枚の内訳。

 

二見&ターザン山本!さん&長谷川秀樹さん 2枚

二見&ターザン山本!さん 3枚

二見誕生日祝いのケーキ 2枚

 

 

キラーカンの店 カンちゃんの人情酒場 3枚

1989年7月29日 シューティング パンフレット 1枚

 

2/16(金)「CPEキャットファイト旗揚げ22周年記念興行」新木場1st RINGのちらし 1枚

2022年7月31日「CPEキャットファイト」池袋大会 1枚

 

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋)

http://www.t-1.jp/tk/

チケット&トラベルT-1 ツイッター  http://twitter.com/Ticket_T1

二見社長 ツイッター  http://twitter.com/T1futami

 

 

 

2023年12月29日、「カンちゃんの人情酒場」の営業中にカウンターで意識を失い、救急搬送されそのまま亡くなったキラーカンさん。

常連客からの要望を受けて、店主不在で1月9日から1月27日まで追悼営業を行うことなったので、早速1月23日のフタ・ミデーに予約を取った。

 

キラーカンさんのリングネームは、キラーカン、キラーカーン、キラー・カーン、キラー・カン、と4通りで呼ばれている。

その中で一番多いのはキラー・カーン

専門誌、マスコミは、キラー・カーンと表記している。

自分もずっとキラー・カーンと書いていた。

 

新大久保の店には、確か2021年の閉店前に行っているが、その際、本人に聞いてみたところ、キラーカンが正しいと言っていたので、キラーカンと表記する。

 

二見社長 Instagram(インスタグラム) futami19950823

https://www.instagram.com/futami19950823/

二見社長 ツイキャス https://ja.twitcasting.tv/t1futami

 

画像は、キラーカンアンドレ・ザ・ジャイアント戦のパネル。

 

 

キラーカンさんはプロレスラー引退後、新宿区中井に「スナック カンちゃん」をオープン。

その後、西新宿六丁目に移転し、「ちゃんこ居酒屋 カンちゃん」を経営。

足立区綾瀬にも店を構えたが2012年閉店。

 

2015年9月、歌舞伎町に「歌謡居酒屋 カンちゃん」を開店も、翌年の16年8月27日に閉店。

2016年9月14日、新宿区百人町、JR新大久保駅近くに「居酒屋カンちゃん」をオープン、2021年5月22日に閉店。

2023年3月6日、西新宿、JR大久保駅近くに「カンちゃんの人情酒場」をオープンした。

 

閉店、移転を繰り返していたが、今回の大久保が最終店舗になってしまった。

 

以前は、「総合格闘技DEEP」の佐伯繁代表&佐伯輝美さんと沢山伺っていた店だったので、最後のお別れの挨拶をしてきた。

 

キラーカンさんの店に行っていたのは、全部JR新大久保駅の近くにあった「居酒屋カンちゃん」の時。

初めて行ったのは2018年10月29日。

 

何度か、極上の二見激情ブログで取り上げている。

 

t1gp23.blog.fc2.com

 

t1gp23.blog.fc2.com

 

大久保に移転してからは初めて。

DEEP事務所の近くだった。

もっと言うと、現在のDEEP事務所の前の事務所だった場所とは、目と鼻の先。

 

店の広さは、新大久保時代と比べて半分くらい。

店内には尾崎豊さんの写真も。

 

 

ターザン山本!さんに、キラーカンさんの一番の名勝負は?と聞いてみた。

山本さんは、アンドレ・ザ・ジャイアント戦を挙げた。

 

自分は1986年7月31日、両国国技館で行われた長州力との一騎打ち。

 

 

1982年4月1日に蔵前国技館で行われた「第5回MSGシリーズ」優勝戦キラーカンアンドレ・ザ・ジャイアントの一騎打ちは、まだプロレスを見ていなかったので、アンドレ戦はあまり印象がない。

 

キラーカンさんが、マサ斎藤長州力と維新軍を結成した頃から見始めたので、リアルタイムで見た中では、長州力との一騎打ちがベストバウトだと思っている。

 

キラーカン対長州の話をすると、熱狂的な山本さんファンが、当時、山本さんがレポートした週プロについて熱く語り始めたのだ。

そのファンは37年以上の話を鮮明に覚えていた。

 

当時の週プロを調べてみると、週刊プロレスNo.158

表紙の半分がキラーカン長州力

 

表紙の見出し

7・31国技館大会で週プロが見たものは新日本魂を失ったジャパン戦士たち

 

キラーカン長州力 記事の見出し

全日本7・31両国~長州力vsキラー・カーン「どこに消えた“パワー・ホール”長州力の子守歌なんか聞けない…」

 

冒頭で紹介した二見が手にしている、キラーカンロード・ウォリアー・アニマルのサイン入り色紙と、山本さんが手にしている、ザ・ロード・ウォリアーズ&ポール・エラリングのサイン入り写真は、これは別の山本さんのファンにプレゼントされた。

 

 

 

二見が手にしている、1989年7月29日シューティングのパンフレットと、長谷川さんが手にしている、格闘技探偵隊1989年7月号、こちらも山本さんのファンにプレゼントされた。

 

写真と色紙は山本さんが、パンフと探偵隊は長谷川さんが貰う形となった。

 

長谷川秀樹さんからサプライズで、誕生日祝いのケーキを頂いた。

イッパイ・サンキュー!

 

 

 

長谷川さんには誕生日プレゼントを事前に頂いていたので(後日紹介する)、ケーキまで用意とは驚き。

 

最近の長谷川さんは、仕事が上手く行っているという。

まめなところが、仕事が上手く行っていることに繋がっていると言える。

 

 

ところで、自分は1月23日ではなく1月15日が誕生日だが、1月23日はジャイアント馬場さんの誕生日だった。

ただプロレスラーの場合、誕生日に印象がない。

 

1・4(イッテン・ヨン)を始め、リアルタイムで見た中だと、10・9新日本対UWFインター全面戦争、11・19前田日明長州力顔面蹴り事件、4・4アントニオ猪木引退試合、6・14蔵前暴動事件、12・27たけしプロレス軍団両国暴動事件、2・3札幌テロ事件、5・12第二次UWF旗揚げ。

 

プロレスを見る前だと、6・26猪木対アリ、8・26夢のオールスター戦、4・23タイガーマスク衝撃デビュー。

など、試合日や事件性のあった大会が印象的。

 

馬場さんは亡くなったニュースを聞いた時に衝撃が走ったので、1月31日が記憶に残っている。

 

 

 

長谷川秀樹さんは、ターザン山本!さんとお会いしたのは今回で2度目とのこと。

 

4年前、ターザン山本!さん、山本さんの友人、3人で会食をしたことがあったようだ。

山本さんの友人は自分も知っている方だが、そのことを山本さんに聞いてみると、長谷川さんのことは覚えていない、と回答。

 

 

長谷川さんに、山本さんにはプレゼントを用意しなさい、と指示。

プレゼントはクオカード。

 

クオカードは、チケット&トラベルT-1で購入、というのが素晴らしい。

 

長谷川秀樹さんの良いところは、素直で行動に移すのが早い点。

素直な点も、仕事が上手く行っている要因。

 

ただし、ターザン山本!!さんがいる前で、寝たのは大失態だ。

これには山本さんは、「オレの前で寝るヤツなんて初めてですよぉぉぉ!」と呆れていた。笑

 

4年前に会ったことを覚えていないと言っていた山本さんも、これで長谷川さんのことを忘れることはないだろう。

 

 

山本さんが週プロの編集長だった時代、長谷川さんはまだ小学生で、山本さんの文章は難しい漢字が多く、辞書で漢字を調べ、覚えるようになったと言っていた。

長谷川さんにとって、ターザン山本!さんは憧れの人だったようだ。

 

そんな憧れの人の前で寝ることができる、長谷川さんはある意味大物だと言える。

 

1月25日、山本さんに、なんだアレは?と呆れて気味に聞かれたので、薬の副作用で眠くなると説明したら、山本さんは納得していた。

 

 

キラーカンさんは不器用な人だった。

でも、悪い人ではない。

店に行くと愚痴が多かったが、良い人だったと思う。

 

敵対した長州力坂口征二新間寿氏とは和解しないまま、旅立ってしまった。

 

最近は簡単に手打ちする元プロレスラーが多いので、一人くらいこういう人がいてもいいと思ったりする。

 

「カンちゃんの人情酒場」の店内にいた全員が、熱狂的なターザン山本!さんのファンだった。

 

最後は、ターザンコールの大合唱で幕を閉じた。

 

 

今回、自分が一番言いたいのは、「全日本プロレス」はキラーカンさんの追悼セレモニーを行ったが、「新日本プロレス」はやらなかったことだ。

全日本プロレス」は大晦日代々木第二体育館大会で、キラーカンさんの追悼セレモニーを実施。

 

新日本プロレス」は1月4日、1月5日と機会があったのにやっていない。

これはおかしいと、キラーカンさんに報告した。

 

キラーカンさんから、「新日本プロレス」と色々とあった話を聞いていたが、それとこれは別の話。

 

 

画像は、シューティングのパンフレット。

坂本一弘氏の選手時代の写真が。

 

 

若い。

坂本一弘氏は、現在プロフェッショナル修斗、サステインの代表取締役

 

それにしても、ターザン山本!さんは若々しい。

78歳には見えない。

 

そして、長谷川秀樹さんは写真だけ見るといつも不機嫌そうな顔をしている。笑

 

 

キラーカンさんは、因縁の長州力坂口征二新間寿氏より早く亡くなってしまったので負けたことになる、という話をターザン山本!さんと話しをした。

非常に残念だ。

 

なお、キラーカンさんの店の追悼営業は1月27日までだが、予約は既に満枠とのこと。

 

2/16(金)「CPEキャットファイト」に、女子プロレスラーのバンビが初参戦。

写真を見て驚いたが、ちょっと太り過ぎだろう。

 

 

オレも人のことは言えないが、人に魅せる仕事をやっている選手が、流石にこれはどうかと思う。

女子の場合、体質もあるんだろうけど。

それでもプロなんだから、ちゃんとした身体を作らないと駄目じゃないか。

 

二見社長 フェイスブック  http://ja-jp.facebook.com/syachofutami

T-1激情&チケット  http://www.mag2.com/m/M0040916.html