やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

山川穂高が強制性交の疑いで書類送検、解雇は避けられない状況 女性に謝罪の言葉は無く、事の重大性を理解していない サンプルに山川の画像を使い認識が甘い西武球団 球界に衝撃が走る

2002・5・2闘魂記念日、2003・1・4新日本プロレスWRESTLING WORLD SOUL、吉田秀彦vsドン・フライ、INOKI BOM-BA-YE 2001、長江健次Tシャツ 週プロ1189 毎週格闘家の逮捕も業界に危機感なし

t1gp23.blog.fc2.com

 

冒頭の画像は、埼玉西武ライオンズの2023シーズンチームスローガン「走魂」のビジュアルポスターで、山川穂高の箇所を中心に切り取ったもの。

 

5月23日、警視庁は20代の女性に乱暴したとして、プロ野球埼玉西武ライオンズ山川穂高を強制性交の疑いで書類送検した。

 

昨シーズンは3度目の本塁打王と初の打点王に輝き、WBCでは侍ジャパンの一員として優勝に貢献した現役トップ選手が、シーズン中に書類送検されるという事態が起こった。

 

球界に衝撃が走った山川の問題を中心に取り上げる。

 

画像は、冒頭の走魂を含め14枚アップ。

14枚の内訳は、野球をしていない獅子グッズ山川穂高を2枚。

 

西武球場前駅の推しの獅子・松井稼頭央監督を1枚、ベルーナドーム前広場に掲出された「走魂」のビジュアルを1枚。

ベルーナドーム(2021年はメットライフドーム)での埼玉西武戦、2022年を5枚、2021年を4枚。

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

http://www.t-1.jp/tk/

チケット&トラベルT-1 ツイッター  http://twitter.com/Ticket_T1

二見社長 ツイッター  http://twitter.com/T1futami

 

2022年11月、東京・港区のホテルで20代の女性に乱暴したとして、警視庁はプロ野球埼玉西武ライオンズ山川穂高を強制性交の疑いで書類送検した。

 

この問題と、報道されてからの山川周辺の動きを振り返ってみる。

 

5月11日、文春オンラインで山川穂高の強制わいせつ疑惑が報じられた。

 

文春の記事によると、2022年11月、港区内の飲食店で食事をとった後、山川が20代女性に対し、「部屋で飲みたい」などと言って、ホテルの一室に連れていき、乱暴した疑いが持たれている。

女性に対して無理矢理、性的な行為を行った結果、膣内や下半身から出血するケガをおわせ、警察は強制わいせつ致傷容疑で女性の被害届を受理したという。

 

報道された山川が連れ込んだ都内のホテルだが、実際にはホテルというよりも、泊まれるダイニングバーで、レストランの個室のような内装を売りにしていた。

女性は「バーの個室なんだと思った」と主張しており、飲食店と勘違いして客室に入ってしまったのも仕方ないという話が出ている。

 

文春の取材に対して山川は、事情聴取を受けたことを認め、「絶対に無理やりではない」と容疑を否定。

 

山川は、報道が出た5月11日の対千葉ロッテ戦に5番・一塁で先発出場。

この日は4打数1安打、開幕から17試合、本塁打なしに。

 

試合後、山川は報道陣に対し「僕から言えることはありません」と答える。

 

事件が報じられた翌日の5月12日、一軍登録を抹消。

渡辺久信GMは「色んなことを含めて総合的に判断した上でコンディション的」な抹消だと説明。

事件に関しては、「捜査の推移を見守っている段階なので何もいえない」と語る。

 

5月12日から発売した新グッズの中に、同日に登録を抹消された山川穂高のグッズもあったため、疑問の声が集まる。

 

「もし、ライオンズの選手が野球をしていなかったら?」というコンセプトで、山川は「書道家」としてグッズが作られていた。

しかし、疑惑が報じられた後のタイミングもあってか、多くの疑問の声が集まった(下記の画像を参照)。

 

5月15日、山川が今回のトラブルを「球団に報告していなかった」疑惑が浮上。

 

山川はそのことを球団に伝えず、WBCにも出場。

登録抹消が5月12日になったのも、山川が事前に伝えていなかったことが理由ではないかと、言われており、今回の問題で後手後手の対応となったのは、西武球団の顧問弁護士が把握していなかったからと指摘されている。

 

5月17日、西武鉄道が山川のポスターを撤去。

 

これはライオンズと西武鉄道とコラボした「駅の推し獅子(おしじし)」が西武線91駅(小竹向原駅を除く西武線全駅)で展開され、各駅がそれぞれ応援する推し獅子の選手を設定。

各駅が様々な選手を応援する中、西武池袋線江古田駅と西武国分寺線小川駅の2駅が、山川を推していた(西武球場前駅は、松井稼頭央監督)。

 

今回の書類送検については、警察は判断を検察に委ねる「相当処分」の意見をつけたという。

事件が起訴されるかどうかはこれからの判断になる。

 

ざっと振り返るとこんな感じ。

 

気になったのは、山川が報道陣に受け答えする際に、女性に謝罪の言葉が無かったという点だ。

考えが甘すぎるのと、事の重大性を理解していないのではないか。

 

無理矢理ではないとか、そういう否定というか言い訳よりも、まず怪我をさせてしまったことに対する謝罪が先だろう。

謝罪がなかったことが、女性がより山川に対して処罰感情を強く持ってしまったのではないか、と感じた。

 

いずれにしても、取返しのつかない事態になってしまった。

 

西武球団への疑問は、山川からの報告がなかったため、登録抹消するのが遅くなってしまったとは言え、少なくとも文春に報道された5月11日はベンチからは外すべきだったのではないか。

 

新グッズの中に山川が入っていたのは、直前過ぎて回収できないので仕方がない。

ただ、公式サイトの商品のサンプルに、山川の画像を使ったのは認識が甘すぎる(下記の画像はライオンズオフィシャルサイトより)。

 

近年、プロ野球選手の不祥事、スキャンダルがたびたび報じられている。

 

読売ジャイアンツ 坂本勇人 無避妊中絶トラブルによる女性問題

横浜DeNAベイスターズ 田中健二朗 不倫&嫁に対してのDV問題

北海道日本ハムファイターズ 中田翔 チームメイトへの暴力問題→読売ジャイアンツへトレード

千葉ロッテマリーンズ 清田育宏 コロナ渦で部外者との会食禁止の中での不倫問題→契約解除

 

今回の山川の事件は、女性が被害届を出して刑事事件として警察が捜査に動き、書類送検されたのでより深刻だ。

 

一連の報道を見る限り、解雇は避けられない状況だ。

 

今後起訴、有罪なら間違いなく解雇されるだろうし、例え不起訴だったとしても、自由契約になるのではないか。

山川は昨オフには西武が提示した4年契約を固辞し、単年契約を結んでいたので、西武としても契約が切りやすい。

 

あと、NPBは不祥事が起こってもダンマリを決め込むことが多いが、いつもそれだと組織としての姿勢が問われるのではないか。

 

二見社長 Instagram(インスタグラム) futami19950823

https://www.instagram.com/futami19950823/

二見社長 ツイキャス https://ja.twitcasting.tv/t1futami

 

恒例の雑談コーナー。

以前に当ブログで取り上げた、ジャニー喜多川の性加害問題。

 

ジャニーの性加害問題について、日本テレビの報道番組「news zero」で報道するも、嵐の櫻井翔がキャスターとして出演しながら、この問題に言及しないどころか、この問題を取り上げる間、画面から姿を消した。

しかも、メインキャスターの有働由美子だけで進行したことで、「櫻井はキャスター失格」と批判の声が殺到したという。

 

そもそも、何でただのタレントをキャスターに起用したのかって話。

ニュース番組に視聴率を稼ぐためという理由が、根本的に間違っているので、櫻井みたいな無能は起用しないでもらいたい。

 

そして近藤真彦が、喜多川の問題について「嘘はなしに、正々堂々と話をしてもらえれば」と言及。

近藤真彦から正々堂々という言葉が出るとは思わなかったが、だったら貴方も、中森明菜との問題について、嘘はなしに、正々堂々と話をしてほしい。

 

 

二見社長 フェイスブック  http://ja-jp.facebook.com/syachofutami

T-1激情&チケット  http://www.mag2.com/m/M0040916.html